福祉創造学科※
学科紹介
社会は大きく様変わりし、人々が抱える生活課題はますます複雑化しています。そうした社会環境の変化の中、現代社会では既存のステレオタイプの支援では立ち行かなくなっています。そうした状況を打破するために、人々の想いを共感する「想像力」と新たな価値を生み出す「創造力」を備えた人材を育成します。
★次代のソーシャルワーカーに求められる確かな力を身につけます★
利用者の方や住民の方との出会いや感動を大切にする「こころ」と、そこから生まれるそれぞれの「おもい」をもとに、人の幸せや社会の豊かさに貢献できる「かたち」を生み出す「ちから」(福祉マインド)を育みます。
★将来の地域福祉をリードするため創造性を備えた専門家をめざします★
既存の専門性を追究するだけでなく、新たなしくみや支援を「創造」するための学びを深めていきます。これまでにない価値を生み出す創造力を養うことで、未来をリードできる人材育成を行います。
★コミュニケーション力を中心とする社会で求められる能力を育てていきます★
地域の関係機関や社会福祉施設と連携した、地域課題を解決するためのプロジェクト活動や学外実習に参加する機会を通して、コミュニケーション力、主体性、ねばり強さといった力を実践的に養っていきます。
備考
※2024年4月に社会福祉学科は福祉創造学科へ名称を変更します
[定員]140名
[入試制度]総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜
[初年度納付金]1,300,000円(2024年度予定)