アグリビジネス学科
学科紹介
幅広い専門知識、論理的思考力、課題探究力を身に付け、 経営者の視点でアグリビジネスの可能性を拓く。
食品産業の世界市場規模は約700兆円と言われ、IT(約500兆円)、自動車(約300兆円)、鉄鋼(約100兆円)を上回っています。このような巨大な市場を有し、いついかなる時代においても重要な産業であり続ける農林水産業・食料関連産業を「アグリビジネス」として捉え、グローバルな視点から学ぶ学科です。アグリビジネス学科は、東京農大の多様な農学体系の中で展開される「食」「農」に特化し、マーケティング・戦略・組織・管理・情報などの研究室体系で構成され、経営学を学問的基礎としています。本学科が輩出を目指す人材像は、国際的な感覚を持った農業・食品系企業の経営幹部や経営の中核を担う人材であり、食料の生産・加工・流通・販売に関わる経営管理や戦略、マーケティング、財務管理、情報処理、さらには人口知能やICTなどの知識・能力を身につけた人材育成を目指しています。
備考
世田谷キャンパス
総合型選抜/学校推薦型選抜/大学入学共通テスト利用選抜/一般選抜
定員:150名
入試情報はこちらをご覧ください(https://www.nodai.ac.jp/admission/info/)