商学部
同志社大学 商学部の学部紹介
ビジネストレンドの先を見通し、国際舞台で活躍する人材を育成。
<少人数で密度の濃い実学を展開>
教員の専門の数だけ多様なゼミがあり、たとえば、マーケティング関連のゼミでは、ケーススタディー(事例を使った分析)による研究をするゼミ、企業の方から課題を預かりマーケティングで課題解決の提案を行うゼミなどがあります。商学部では、こういった実務に役立つ視点を大切にしながら、日々演習が行われています。
<学部間派遣留学制度/海外研修プログラム>
商学部独自に海外の大学と提携を結び、学生の派遣を行っています。また、実際に海外に行って現地の日系企業や商業施設などを訪れ、海外ビジネスおよび日本企業の海外進出の現状について学ぶ海外研修プログラム科目(実践科目)なども設置しています。
<正課科目と課外講座で多彩な資格に挑戦>
「簿記学」や「会計学」、「ファイナンシャル・プランナー基礎・応用・実践」など、資格試験に関連する多くの科目を卒業単位に算入される正課科目に組み入れています。
また、課外講座としての資格試験講座も開講。公認会計士入門講座や税理士入門講座など、多彩な資格試験にチャレンジするためのバックアップをしています。
同志社大学 商学部の備考
備考 | ||
商学部 | ||
一般選抜入学試験(全学部日程) 一般選抜入学試験(学部個別日程) 大学入学共通テストを利用する入学試験 アドミッションズオフィス方式による入学者選抜(AO入試) |