経営学科
学科紹介
高い倫理観と広い視野を持ち、経営学と社会科学の知識と技能を備え、変転著しい現代に活躍できる人材を目指す
【6,000時間の響創的学び】
4年間で6,000時間の響創的学びを積み上げます。経営学の専門科目に加えて、⽂献読解を学ぶ授業、インタビュー調査や統計分析を学ぶ授業、チームで学ぶ授業、産業展や美術館などの学外で学ぶ授業など、「学び⽅を学ぶ授業」もあり、実社会の実例から学ぶことができます。
【学外での学び】
特定の企業や地域が抱える課題の解決策を探るため、現地に⾏き調査・分析したり、プロモーション⽤の動画や試作品を実際に作ったり、実践的に学ぶ学外学修型の授業もあります。
【プロジェクト】
3年⽣を中⼼とした選抜メンバーで研究調査を⾏い、その成果を海外の国際学会で発表するプロジェクトに取り組んでいます。教員の指導の下で本格的な研究を⾏うとともに、英語での論⽂執筆やプレゼンテーション、質疑応答を通じて、ビジネスの現場でも使える英語⼒を鍛え、論理的思考⼒も養います。
【少人数ゼミナール】
「教員と学生」「学生間」のつながりを重視しており、ゼミナール重視のカリキュラムとなっています。全学生が2年次後期から卒業までの間、1人の教員のゼミに所属。現役の公認会計士や国税庁職員の経験のある教員から指導を受けることで、専門知識を身に付けることができます。
備考
定員:220名