ソフトウェアサイエンス学科
専門的スキルを修得し、ITの新たな分野を切りひらく
【ソフトウェアに特化した4つの専門領域を複合的に学び、最先端のスキルを身に付けられる】
・ゲーム・コンテンツ関連
ゲームの制作技術とともにコンテンツ制作のための科目を複数用意しています。ゲーム開発は統合開発環境Unityのもとで2D・3Dゲーム制作のプログラミング技術を学びます。STREAM Hall 2019にある学科専用の演習室「プログラミングラボ」がいつでも利用できます。
・コンピュータ・ソフトウェア
プログラミングは、自分のコンビュータ上でやりたいことを実現するためのソフトウェア開発の基礎です。「アルゴリズムとデータ構造」など多数の科目があります。また、所定単位を修得すれば基本情報技術者試験の午前試験が免除されます。学修には自分専用のノートパソコンを用いて先端技術を修得します。
・モバイルシステム・ネットワーク
モバイルシステム技術を総合的に学べる全国でも数少ない学科です。スマートフォンなどのモバイル機器のハードウェア技術や通信方式の性能を評価する理論体系、さらにはモバイルアプリケーションの制作技術などを基礎から最先端まで修得できます。ネットワークやセキュリティについても学修します。
・情報・数学教員
所定の科目単位を修得することにより、教員免許状を取得することができます。中学校教諭一種免許状(数学)、高等学校教諭一種免許状(数学)、高等学校教諭一種免許状(情報)のみならず、ダブル免許プログラムにて小学校教諭二種免許状も取得することができます。
【募集人数】50名
【入試区分】総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜(大学入学共通テスト利用入学試験含む)
【納入金】初年度:1,990,230円(教育研究諸料、施設設備金を含む)