経営学科
学科紹介
実践的視点からビジネスを考え、自ら行動する企業人を養成する
企業や組織、流通に加え、市場の仕組みや活動を理解し、社会で活躍する人材を養成します。ゼミナールや少人数クラスの授業で、グループワークやプレゼンテーションの実践を積み、ビジネスの現場で活躍できる実力とスキルを身につけます。
【3つのコース】
2年次に選択しビジネスの実践で求められる専門性を身につけます。
●経営コース
企業経営に関する歴史、戦略、組織のあり方、人的資源の管理方法、ベンチャー・ビジネス、企業の社会的責任(CSR)など、多角的な知識、スキルを修得。卒業後は、製造、流通、金融などをはじめとする企業、NPO団体、官公庁等において幅広く活躍できます。
●IT経営コース
経営学の基礎知識と共に、ITを企業経営に活用し、顧客価値の追求、業務プロセス改善、新ビジネスの創造などができるができる、「経営」と「IT」に精通したスペシャリストを育成します。卒業後は、情報通信、製造、サービス業などで実践的な能力を発揮できます。
●流通マーケティングコース
流通業やサービス業の経営・販売実務、製造業などの商品開発や販売促進といったマーケティングの専門知識・スキルを身につけた人材を育成します。卒業後は、販売、営業、マーケティング系の職種で、優れた能力を発揮することができます。
備考
・総合型選抜Ⅰ期(プレゼン重視型)
・総合型選抜Ⅱ期(自己推薦型)
・全学部統一全国選抜
・2月前期選抜〔A・B・C日程〕
・全学部統一2月後期選抜
・3月選抜
・大学入学共通テスト利用選抜(前期2・3・4教科型)
・大学入学共通テスト利用選抜(後期3教科型)
<取得できる学位>学士(商学)