商学科
学科紹介
ビジネスにおいて重要な商学を体系的に学び、 人としての倫理観を深める。
社会で実際に起きているさまざまな問題には、必ずしも正解はありません。そのような状況で必要になるのは、倫理に対する理解の深さと、問題に立ち向かい閉塞感を突破する力です。商学科では、そのような思考力や理解力、問題解決能力を持った人材の育成を目指しています。
具体的には、あらゆるビジネスにおいて重要な「 ヒト、モノ、カネ、情報 」について体系的に学びます。中でも、商取引により生じるモノの流れ=物流と、カネの流れ=金融を取引として記録し、計算・整理した企業成果を会計報告として情報開示するという一連の体系を重点的に学びます。また、少人数制のゼミナールを中心とした学内外の活動で教員や仲間との交流を育むことで、ビジネスパーソンに不可欠な倫理観、主体性やコミュニケーション能力なども養います。
備考
定員:180名