社会学科 社会学専攻/心理学専攻/メディア専攻/社会システムデザイン専攻
学科紹介
多彩なアプローチで人間と社会に関するあらゆるテーマに挑む4専攻。
学生は、1年次から4つのいずれかの専攻に所属し、各自関心に応じたテーマの学修を進めていきます。下位年次から少人数クラスでのグループディスカッションや研究発表などを行いながら、自ら設定したテーマの問題設定をし、結論を導く力を鍛えていきます。また、専門科目では、他専攻の講義も履修できるので、自身のテーマをさまざまな視点から考察する力も身に付けることができます。
◆社会学専攻
社会現象や人間関係をさまざまな角度から見つめ直し、多様な切り口で分析していきます。問題解決への検討を通して、既成の概念にとらわれることなくさまざまな視点から物事を考え抜く思考力を養います。
◆心理学専攻
個人-集団-社会に焦点を当て、「仮説の提示」と「事実による検証」によって、人間の心と行動の仕組みについて科学的に解明していきます。コンピュータを用いた高度な情報処理技術を学修し、解明のための科学的プロセスを身に付けます。
◆メディア専攻
多彩な講義と実習によって「メディアを読み解く知、メディアで伝える技法、メディアを活かす新たな想像力」の3要素からなる「メディア・マインド」を習得し、現代社会で新しい価値をつくりだす能力を育みます。
◆社会システムデザイン専攻
社会の問題を発見し解決策を考えることを通して、新しい社会像をデザインすることをめざしています。経済学や経営学、科学・技術に関する知識を学修したり地域社会の課題や国際的な問題に取り組む力を身に付けることができます。
備考
2025年度参考 定員:792人
キャンパス:千里山キャンパス