総合心理学科
5つの専門領域で心理学の幅広い分野を総合的に学び、複雑なこころの仕組みにアプローチ
データサイエンスの素養を育み、PBLや社会連携などの実践的な学びから、広い視野や心理学を実社会でいかすスキルを養います。社会・生活のあらゆる事象に介在する「人のこころと行動」の解明に幅広く対応した5つの専門領域を設置。志向に応じて専門性を深めることができます。
「臨床心理学領域」では、幅広い世代のこころの健康課題について学び、対処する方法を身につけます。心理臨床・教育・福祉などさまざまな分野で他者を援助するための力を養成します。
「社会・産業心理学領域」では、集団のなかのこころの動きについて理解を深め、特に人事や組織、消費者行動、マーケティングなどのビジネスシーンに直結した産業心理学や、職場のメンタルヘルスについて学びます。
「発達・教育心理学領域」では、乳幼児から高齢者まで発達段階に応じたこころの動きを理解し、特に学校における児童・生徒のこころの問題への対処、ストレスマネジメント、ソーシャルスキルなどを学びます。
「行動・脳科学領域」では、人のこころの成り立ちを、科学的に解明。人間の脳の動きを動物の脳と比較することによって理解し、知覚や認知、記憶などの心的活動がどのようなメカニズムによって起こっているかを理論的に研究します。
「健康・福祉心理学領域」では、現代人を取り巻く環境やさまざまな疾患を理解し、心身の健康の維持や幸福、QOL(Quality Of Life)の向上のための心理・社会・身体的要因の役割を、医療と心理的側面から学びます。
公募推薦
その他学校推薦型選抜
総合型選抜
一般選抜
大学入学共通テスト利用選抜
地方試験
期別募集
海外帰国生徒入学試験・外国人留学生入学試験
社会人入学試験
※2025年度入試情報