経営学科
2専攻制に進化し、経営学にスポーツ経営の視点を
2025年4月より「経営学専攻」と「スポーツ経営学専攻」の2専攻制へと生まれ変わります。
「経営学専攻」では、企業や行政との連携によるアクティブな学びを重ね、社会的な問題を解決するだけでなく、問題を引き起こす原因、解決によって新たに生じる問題まで見据えて、イノベーションへと展開できる、これまでにない思考力と実践力、経営感覚を備え、社会や人びとをけん引できる人材を育成します。ガバナンス(企業統治)を理解し、会計学や会社法の知識を修得する「会計・ファイナンス領域」、イノベーションのメカニズムやマーケティングの知識を身につける「マーケティング・イノベーション領域」、組織を率いるために必要な経営戦略・経営組織について学ぶ「戦略・組織領域」の3領域で専門性を確立します。
「スポーツ経営学専攻」では、スポーツと社会の関係を理解し、スポーツ関連企業や行政において、スポーツや健康に関する活動を効果的に運営・管理を行う「スポーツマネジメント」を重点的に身につけます。京都・滋賀エリアを中心に、スポーツ関連企業やプロスポーツチームと連携した演習科目やPBLを導入予定。社会が抱える課題について経営学の理論をあてはめ、スポーツを活用しながら実現可能な解決策を見つけ、実践する力を伸ばします。
公募推薦
その他学校推薦型選抜
総合型選抜
一般選抜
大学入学共通テスト利用選抜
地方試験
期別募集
海外帰国生徒入学試験・外国人留学生入学試験
社会人入学試験
※2025年度入試情報
※スポーツ経営学専攻の募集は、公募推薦、その他学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜で行います。