心理学科
学科紹介
基礎心理学を修得し、現代の“こころ”を探求できる人材を育成
心理学の基礎的な研究方法や技術を学び、各分野の専門知識を深く理解・統合し、こころの問題に対処できる力量をもった健全で成熟した社会人を育成します。
[ 学びのポイント]
<1>心理学の知識をはじめ問題発見・分析する力が身につく
社会で役立つ心理学の知識を備え、調査・情報収集力を駆使して問題を発見し、ICT活用力によって問題を分析することで正確に把握し、解決法を模索できるようになります。
<2>心理学的な課題への解決法を提案できる能力を獲得
クリティカル思考力、企画・計画力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力などの能力を獲得し、説得力をもって現代社会における心理学的な課題への解決法を提案できるようになります。
<3>多様な立場を尊重し、協働で課題に対処する姿勢を培う
自己理解力に基づいて自己の立場を明確にしつつ、多様な人の立場を尊重し、ディスカッション力を駆使して協働で心理学的な課題に対処して社会に貢献する姿勢を身につけます。
<4>傾聴・受信力や課題設定力、自ら解決する意欲を養う
傾聴・受信力や課題設定力を獲得し、幅広い関心や視野から現代社会の心理学的な課題を系統立てて捉え、自ら解決する意欲をもつことができるようになります。
備考
総合型選抜/学校推薦型選抜/一般選抜
収容定員:90名