医学科
学科紹介
医師と医学教育・研究者の養成に向け、基礎医学22教室と臨床医学35教室を擁します
★医師の精神を学ぶ6年一貫教育
優れた医師になるためには、個々の知識を断片的に身につけるのではなく、総合的に人の健康とその障害を理解出来るようになる必要があります。未知の領域に挑戦する旺盛な知的好奇心や、情熱、思いやり、やさしさ、奉仕の精神も必須。1年から6年までの一貫教育でこれらを身につけます。1、2年次の教養課程では選択科目もありますが、3年次以降は専門科目のみとなり、すべて必修です。
★世界標準の参加型臨床実習
1年半だった臨床実習を世界標準の2年に増やし、より学生が実習に参加する機会を増やしています。1年目は附属病院の全ての診療科で実習を行い、2年目は診療チームの一員として実習を行っています。2年目の実習では県内外の教育協力病院の協力を得ながら、各病院で臨床実習を行っています。また、今までの見学型からチーム医療に参加する参加型の臨床実習へと、より実践的な臨床実習を行っています。
備考
定員:105名
(※ 令和7年度に向け、入学定員の増員を計画しており、文部科学省に申請を行う予定です。申請が認められた場合、入学定員は120名となります。ただし、令和6年7月時点の予定のため、出願前に学生募集要項やホームページで必ず確認してください。)
一般選抜 (前期)、学校推薦型選抜Ⅱ 、私費外国人留学生選抜