現代ビジネス学科
学科紹介
最新のビジネスと理論を学び、確かな戦略を生み出す
本学科では、2020年度よりマーケティングを重視したカリキュラムへ変更しました。マーケティング戦略や企業戦略を学びたい人はもちろん、国際ビジネスや会計を学ぶ人にも、消費者志向がビジネスの起点となると考えているためです。
1・2年次にマーケティングの主要科目である「マーケティング」「消費者行動論」「流通論」を学びます。現代の消費者行動の変化を理解して、マーケティングとそれを支えるサプライ・チェーンのあり方を考えることが、今後のビジネス活動には必要です。また、将来の目標に合わせて、2年次進級時から「貿易・国際ビジネス」「経営・マーケティング」「企業・会計」のコースに分かれます。さらに2年次後期から専門ゼミで、専門知識を学ぶだけではなく、考える力、議論する力、プレゼンする力も養います。
そして、何より現場を知るために地元の産業や企業、ビジネスの現場を学ぶ講義を多数用意しています。
備考
公募制推薦入試/指定校制推薦入試/給費生試験/一般入試/大学入学共通テスト利用入試