マーケティング学科
学科紹介
効果的で魅力的なマーケティング戦略の構築の仕方を学ぶ
消費者のニーズやウォンツを敏感に読み取り、そのニーズを満たす商品やサービスを開発して提供する、つまり、売れるしくみづくりを構築する、というのが一連のマーケティングです。マーケティングを学ぶにあたって必要なのは、(1)マーケティングセンス(Sense)、(2)サイエンス(Science)、(3)戦略(Strategy)の3Sです。マーケティングセンスは、常に顧客視点で問題を考えることが基本です。また、情報感度が高いことも必要になります。そして、市場や顧客が何を求め、何を必要としているのかについて敏感になることです。サイエンスは、現実の事象を客観的なデータ分析によって理解することが基本になります。そのため、多変量解析を習得できるように教育しています。マーケティング理論を理解し、それを応用することによって、マーケティングセンスとサイエンスですばらしいマーケティング戦略の立案・実行ができるように教育しています。これらを身に付け、戦略的な発想で企画、立案、実行ができるスキルを習得します。
備考
※入試の詳細は、必ず入学試験要項でご確認ください。
東洋大学への出願は、東洋大学入試情報サイト(https://www.toyo.ac.jp/nyushi/)から