14学部51学科専攻を有する総合大学ならではの多様な学びや出会いを通して、 変化の激しい現代社会においても物事の本質を捉える力を身に着けます。

志望者登録37770

合格者の声8753

マーケティング学科

学科紹介

効果的で魅力的なマーケティング戦略の構築の仕方を学ぶ

消費者のニーズやウォンツを敏感に読み取り、そのニーズを満たす商品やサービスを開発して提供する、つまり、売れるしくみづくりを構築する、というのが一連のマーケティングです。マーケティングを学ぶにあたって必要なのは、(1)マーケティングセンス(Sense)、(2)サイエンス(Science)、(3)戦略(Strategy)の3Sです。マーケティングセンスは、常に顧客視点で問題を考えることが基本です。また、情報感度が高いことも必要になります。そして、市場や顧客が何を求め、何を必要としているのかについて敏感になることです。サイエンスは、現実の事象を客観的なデータ分析によって理解することが基本になります。そのため、多変量解析を習得できるように教育しています。マーケティング理論を理解し、それを応用することによって、マーケティングセンスとサイエンスですばらしいマーケティング戦略の立案・実行ができるように教育しています。これらを身に付け、戦略的な発想で企画、立案、実行ができるスキルを習得します。

備考

※入試の詳細は、必ず入学試験要項でご確認ください。

東洋大学への出願は、東洋大学入試情報サイト(https://www.toyo.ac.jp/nyushi/)から

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に