14学部51学科専攻を有する総合大学ならではの多様な学びや出会いを通して、 変化の激しい現代社会においても物事の本質を捉える力を身に着けます。

志望者登録37770

合格者の声8753

経営学科

学科紹介

企業を分析する知識とスキルを養う

経営学は、企業などの組織に関わる現象を対象とした学問です。たとえば、企業の考え方(経営理念)や戦略、組織のかたち、保有するもの(経営資源)などに着目し、企業の成長過程や優劣の要因を分析します。分析の方法論はさまざまであり、経済学や社会学、心理学などの考え方も用います。
本学科では体系的に学べるように、専門科目を(1)経営組織・経営管理、(2)経営戦略、(3)経営情報・分析メソッド、(4)財務・会計・マーケティングという4つの分野で構成しています。
どのように組織をデザインするか、いかにライバルと競争するか、情報とITを経営にどのように活かすか、企業の財務状況をどのように把握するかなど、経営に関わるさまざまな「問い」について学べる科目を多数配置しています。

備考

※入試の詳細は、必ず入学試験要項でご確認ください。

東洋大学への出願は、東洋大学入試情報サイト(https://www.toyo.ac.jp/nyushi/)から

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に