経営学科
学科紹介
企業を分析する知識とスキルを養う
経営学は、企業などの組織に関わる現象を対象とした学問です。たとえば、企業の考え方(経営理念)や戦略、組織のかたち、保有するもの(経営資源)などに着目し、企業の成長過程や優劣の要因を分析します。分析の方法論はさまざまであり、経済学や社会学、心理学などの考え方も用います。
本学科では体系的に学べるように、専門科目を(1)経営組織・経営管理、(2)経営戦略、(3)経営情報・分析メソッド、(4)財務・会計・マーケティングという4つの分野で構成しています。
どのように組織をデザインするか、いかにライバルと競争するか、情報とITを経営にどのように活かすか、企業の財務状況をどのように把握するかなど、経営に関わるさまざまな「問い」について学べる科目を多数配置しています。
備考
※入試の詳細は、必ず入学試験要項でご確認ください。
東洋大学への出願は、東洋大学入試情報サイト(https://www.toyo.ac.jp/nyushi/)から