市場戦略学科
学科紹介
マーケティングの発想で、新たな価値を創造する人材を育成する
■マーケティングから、経営の本質を学ぶ
企業経営でとくに重要なことは、消費者の目線から経営を考えるというマーケティング志向です。マーケティング・リサーチや消費者行動論など、さまざまなマーケティング関連科目を配置しており、企業のマーケティング活動を幅広くかつ深く学ぶことができます。
■データ分析によって、科学的分析を学ぶ
ビッグデータの時代では、データの科学的な分析や論理的思考の重要性が高まっています。マーケティング・サイエンスや情報処理基礎・応用など、パソコンを用いたデータ分析実習の科目が充実しており、現在求められている科学的な分析スキルが身に付きます。
■チーム活動によって、対人スキルが向上
少人数で学修する演習(ゼミ)が多数開講されています。興味に合ったゼミを選択し、チーム活動を通じて本格的な研究を行います。研究では、インタビュー、討論、プレゼンなどが行われ、コミュニケーション能力などの対人スキルを向上させることができます。
備考
定員:185名
入学者選抜制度:一般選抜/大学入学共通テスト利用選抜/自己推薦選抜/その他選抜