「看護・リハビリテーション・医療技術」医療系総合大学で「チーム医療」を学ぶ

志望者登録1106

合格者の声151

放射線学科

学科紹介

画像検査、放射線治療を通し、医師とともに病気の発見・治療のできる高度医療技術をもった「診療放射線技師」を目指す

〇臨床医療技術力の養成
2年次の「診療放射線学導入実習」により、医療現場を医療者でもなく患者でもない第三者の立場から観察し、臨床医療技術力を身につけます。また、3年次の「学内実習」により、診療放射線技師に求められる知識・技術だけでなく、態度・接遇といった医療人として必要不可欠な思考や判断能力を養います。

〇充実した実習エリア
4号館3階の実習エリアには、MRI装置、X線CT装置、X線TV装置、一般X線撮影装置、超音波診断装置、眼底カメラ、乳房用X線撮影装置などを整備。装置に関する原理や仕組みを理解するだけではなく、臨床現場での活用法や機器管理、医療安全も含め総合的に学ぶ環境を整えています。

〇学科独自に作成した学修コンテンツの利用
学修コンテンツは本学科独自に作成したものを使用しています。教材は各科目を専門とする教員が作成管理しており、常に先進性の高い質を維持しながら運営しています。また、Webツールを通してコンテンツの配信を行うと共に、学生個々に合った個別指導を行っています。

備考

入学定員:70名

入試制度:総合型選抜Ⅰ・Ⅱ/学校推薦型選抜Ⅰ・Ⅱ/群馬県北部地域対象特別選抜/一般選抜(前期・後期)/大学入学共通テスト利用選抜(前期・後期)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に