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【勉強と睡眠】寝たい時に寝ても合格する!睡眠活用法

はじめに

睡眠は人が最も安らげる時間と言っても過言ではありません。睡眠につく直前の意識がありながらも全てから解放された瞬間、これが至福の時だと語る人もいます。

安らぎの時間が少ない受験生にとって数少ない安らぎ要です。睡眠をもっと活用していただきたいと思っていますが、ある意味、貴重な勉強時間が減るため、濫用はもちろん禁物です。ではどのように活用していけばいいのか、それを書いていきたいと思います。

睡眠時間

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まずは普通に夜寝る時間に普通に寝ることが重要です。焦りからかやる気が出たからかはわかりませんが、夜更かしして勉強する受験生は多いです。

正直テスト前はそれで構いませんが、受験は違います。明日も、明後日も勉強する時間はあります。明日にたくさん勉強するために、今日はまだ勉強し足りないと感じても区切りをつけて寝ましょう。

睡眠時間ですが、人によって適切な時間は様々です。しかし、一般的に言われているのは6時間〜7時間ですので、これを目安に自分が一番目覚めのいい睡眠時間を探してみてください。

休憩として睡眠

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休憩としての睡眠、つまりは昼寝です。

昼寝はぜひ活用しましょう。眠気に負けず、勉強辛くても根性で頑張るなんて時代が違います。

勉強のやる気が出ない時に寝るのもお勧めです。というのも、昼寝をすると頭が一回リセットされ、勉強のやる気が出ないマンネリ状態からの脱出が図れます。

経験的に昼寝の時間としては15~30分くらいが適正だと思います。個人差はあると思いますが、それ以下だと寝た気がせず、それ以上だと寝すぎて頭が勉強モードに戻るまでにまた時間がかかってしまうからです。

休憩として睡眠 【応用編】

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前項で、昼寝は頭がリセットされるので、勉強のやる気が出ない時に有効だと述べました。これを応用して、どうしても今日はもう絶対やる気出ない!という時には、いっそ就寝して、6時間ほど寝る方法があります。

しかも、これは普段寝る時間まで待ちません。夜の7時頃には、時には夕方から寝てしまいます。そして深夜辺りに目を覚まし、自分の中での1日をリセットします。

効果は筆者の身を持って保証します。深夜起床の勉強というのも捗るものです。ただ気を付けてほしいのは、これはあくまで特例であって、日常化してはならないということです。日常化してしまうと、いわゆる昼夜逆転生活と化してしまいます。学校や予備校の生活に影響が出ますし、本番の試験時間にも頭が回らなくなってしまうおそれがあります。

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